108日目 職場復帰の準備

工藤です!

田舎に住むアラサー

小学校と高校の教員夫婦

初めての妊娠という

わたしの実体験をマンガにして

ほぼ毎日更新しています★

「40週目に出産予定日を迎えるアラサー」

記録108日目

妊娠15週2日

▼昨日の記事から読む

【注意】この先、モヤる内容のメール文があります。

特に妊娠中の方は工藤同様モヤリ不可避なので1コマ抜かして読むのがおすすめです

体調不良のなか手書き…
謝罪 の文字にもやってしまいました

手書きの良さってあるけれど、体調悪い人に言うのはちょっと…ですよね。だいぶモヤっとしてしまいました。

私は切迫流産突然1か月も休むことになりました。すぐに補充の教員を申請したにも関わらず結局1か月間補充の教員が来ることはなく、今いる教員で私のいなくなった穴を埋めざるを得ませんでした。管理職含めたくさんの方が工藤学級を支えてくださったなか、学年主任は合同にできる授業は全て合同にしてくれました。2クラスを集めて毎日授業するのは想像を超える大変さだったと思います。また、学年主任には子どもがいないこともあり、切迫流産やつわりの大変さは理解できなかったこともあると思います。

いろいろな背景あってのメールだったので4コマ目の行動に至りました。

切迫流産で長期休んだことの申し訳なさに加えて今回のメールでメンタルがえぐられた私

そして今回の切迫流産の件で他の教員にかかった負担の大きさ

どれも補充の教員の存在があれば解決できたんじゃないかなあと考えています。文科省が頑張ってくれますように。

▼次の日はこちら

学年主任登場回はこちら

今日も読んでいただきありがとうございました☺

4件のコメント

私も同じ職業で妊娠中です。工藤さんほど重くはなかったのですが、つわり中の配膳指導は白目でしてました。
切迫になりたくてなったわけじゃないのに!って思いますよね。全然謝罪するようなことじゃ無いと思います。それでも手書きで書く工藤さんえらいです!!夏休み明け、まだまだ暑い日が続きます。無理だけはしないようにしてくださいね。

コメントありがとうございます。
つわり中の配膳指導白目なの分かりすぎます…
手書き頑張りました(泣)切迫流産は罪ではないですよね、なりたくてなったわけじゃない!励ましていただいて嬉しいです心が軽くなります。
熱中症など気をつけましょうね。ありがとうございます!

初めてのコメント失礼します。

もやっとしますねもちろんお世話になったことは感謝だけど、手書きで感謝じゃなくて、明日からの授業の準備とか、復帰した時のための事前のスケジュールとかを確認して、双方の負担がないようにしておくとかに時間を避けるといいのに‍主任さんは工藤さんがお休みした理由知らないのかな?そういうよくわからない忖度で、教員は倒れていくのでしょうね

私も育休復帰が怖くなりました

コメントありがとうございます。
ここに使う労力って…と思いながら書いていました。ちょっと人事運が悪かったのだと思いますが…。
めがねさんは育休中なんですね。復帰の際には理解あるメンバーでありますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。